「石田レポート 年収1億!稼ぎの構造」、「毎日1分!英字新聞」、発行人 石田 健によるブログ。アカデミアジャパン株式会社代表取締役。2012年よりシンガポール在住。


by maiei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

新潟県中越地震 長岡市 家電量販店


新潟県中越地震の激震地、長岡市に昨日より来ています。なぜか?
実家があるからです。

車で東京を出まして、3時間でつきました。途中、小出~長岡間が
工事のため車線規制をしていました。確かに小出を過ぎると、
道路が所々大きくうねっているのが分かります。

傍らの山の斜面にはところどころ青い巨大なシートがかけられてい
ます。倒壊した家、窓がない家、屋根をビニールシートで覆っている
家が見えます。土砂崩れで山肌があらわになっている。

長岡に入ると、郊外のパチンコ店の駐車場は満車状態。
みんなストレスたまってるんだよね。どんどん打ちまくってくれ。
ただお財布の中身を見ながらね。。

家は長岡駅から歩いて10分くらいのところですが、それほど
大きな被害はありませんでした。瓦が一部飛んでしまって、修繕が
必要なのと、給湯のための深夜電力用タンクが傾いたこと。。。

庭の灯篭が倒れたこと。灯篭はまだ倒れたままでした。「おお!これが
電話で聞いた灯篭の倒壊か!」

家に入ると、キャビネットとか食器棚の扉にガムテープが貼って
ありました。

ところで昨夜、23時頃、長岡市を震源に震度1の地震がありました。
一瞬でしたが、足元にガクガクっていう揺れを感じました。深さ10K
の浅いところから来る衝撃とはこれか、と思いました。

東京では「お、揺れてる揺れてる」って感じですが、この震源の浅い
直下型は、一気にガクガク!と来るんだな、と、さらにこれが震度6だった
らどんなになるのか?と思うと怖くなりました。

母や妹夫婦に聞くと、本震や大きな余震のときは、ドン!!と突き上げる
ようなすごい揺れというか衝撃だったそうです。


b0048298_8124539.jpg


この本棚は倒れませんでしたが、ガムテープで補強。

(裏)

長岡市の家電量販店で、地震があったときスプリンクラーが誤作動(?)し
て、ディスプレイ用のパソコンや他の商品が水浸しになったそうだ。地震で
棚から崩れ落ちたのではなく、防災用のスプリンクラーの誤作動で商品が
ダメになっちゃったらしいです。この話を聞いたときなにか、ここには
教訓があるな、と思いました。


地震では情報交換でブログが大活躍。阪神のときにはこんなのなかったよな

http://dome21.jp/archives/2004/10/post_34.html
by maiei | 2004-11-21 08:19 | 編集後記

最新の記事

自宅で火鍋 シンガポール
at 2014-11-27 07:37
ブログ再開のお知らせ
at 2014-11-25 09:00
【遊び】年末年始はこうやって..
at 2012-01-10 18:20
【ガチ読】上場企業の部長より..
at 2011-12-26 23:53
ギリギリで選択した<時間軸>..
at 2011-12-26 20:25
【最重要】 婚前交渉を認める..
at 2011-12-26 18:23
【告白】なぜ<さゆり塾>を始..
at 2011-12-26 17:08
【家族と稼ぎの構造】家族で年..
at 2011-12-26 13:02
【超重要】グーグルが語る、今..
at 2011-12-26 08:09
【新・さゆり塾を薦める5つの..
at 2011-12-26 06:05
さゆり塾→作ったその日に成果..
at 2011-12-25 12:26
クリスマスイブ特典
at 2011-12-24 10:34
【石田式】稼いでいる人の【常..
at 2011-12-21 19:21
男が美容商品の体験レビューを..
at 2011-12-21 15:30
人と人とがリンクする「さゆり塾」
at 2011-12-21 10:55

検索

以前の記事

2014年 11月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

ブログパーツ

カテゴリ

全体
編集後記
相互リンク
英会話・英語学習教材
記憶の襞と振動

メモ帳

東京都港区赤坂在住、カミさんと子供2人の4人家族+チワワ2匹。趣味はゴルフ、ピアノです。車はSとFです。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧