「石田レポート 年収1億!稼ぎの構造」、「毎日1分!英字新聞」、発行人 石田 健によるブログ。アカデミアジャパン株式会社代表取締役。2012年よりシンガポール在住。


by maiei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スマトラ沖地震とその津波の被害


この事件について、ザルカウィ容疑者が率いる「イラク聖戦アルカイダ組織」
を名乗るグループが4日、ウェブサイト上に犯行声明を出しています。

さて、毎日、新しい映像が入ってくるスマトラ沖地震とその津波の被害ですが
インドネシアの首都、ジャカルタ在住のSさんからメールを頂いていました。
地震の直前、12月24日です。(地震は12月26日に発生)

Sさん(女性)はご主人のジャカルタ転勤に伴い、ジャカルタで翻訳業をされ
ています。

すぐにメールで被害はなかったかどうか質問しました。以下の回答がありま
した。掲載OKのお返事をもらいましたので、長いですが、掲載しますね。


-------------------------------------------------------------------

ジャカルタ ○○です。

ご心配いただき、ありがとうございます。
ジャカルタは、アチェとはかなり離れていますので、被害はありませんで
した。

モールやお店、私の住んでいるアパート、道路沿いなどに募金箱がおかれ
ました。
信号待ちの車に、募金箱を持って寄って来る人もいます。
(インドネシアに住んでいるとすっかり疑い深くなり、
「この人、怪しい・・。」と思ってしまいます。)

こういうことを書いてはいけないのかもしれませんが、
インドネシアのような汚職の蔓延している国で、多額の援助がきちんと被災
者に対して使われるのか極めて疑わしいと思います。

インターネットの掲示板には、すでに届いた救援物資を“売っている”人達
がいると書かれています。

掲示板を鵜呑みにしてはいけませんが、この国では、当然ありうると思って
しまいます。

莫大な援助金が政治家・役人などの懐に入ってしまう可能性はかなり高いと
思います。

皆さんの善意がきちんと被災者に届くように監視して欲しいと願っています。

日本と違い、この国のTV・新聞では、死体がもろに出ます。今回も死体がた
くさん映りました。

小さいお子さんに見せるべきものではないと思いますし、亡くなった方の
人権等の問題はありますが、悲惨な現実を見せつけられました。

今日、ジャカルタで津波被害の援助について首脳級会議が開かれます。
分配だけではなく、監視についても話し合いをしてもらいたいと思っています。


-------------------------------------------------------------------

そうですね。国別の支援額が、自国の経済力を象徴するかのように語られて
いますが、実際、本当に大切なのは、国際支援が適切に被災地域、そして
被災者に配分されているか、ということです。

Sさん、メールをありがとうございました。


(裏)
また、読者の中でも、友達と連絡がとれてない、という方からメールを
もらっています。本当に不安な毎日を過ごしている人もたくさんいらっ
しゃいます。

ブログにもコメントをもらっています。

------------------------

こんばんは石田さん。
本日私の友人がプーケットであの津波以来行方不明になっていることが
判明しました・・・まさか自分の友人が!と衝撃を受けています。
私のブログにもいまアップしましたが、下記のサイトで被害者の検索が
できます。もし他に同様の方がいらっしゃれば、一度こちらで探してみ
て下さい。ただしほとんどがunidentified・・・
http://www.csiphuket.com/
タイ政府津波被害者検索サイト
本当に不安です・・

------------------------

本当に心配です。

タイ津波オフィシャルインフォメーションセンターの利用法に関するブログはこちら

http://tinyurl.com/3oa48
by maiei | 2005-01-06 18:19 | 編集後記

最新の記事

自宅で火鍋 シンガポール
at 2014-11-27 07:37
ブログ再開のお知らせ
at 2014-11-25 09:00
【遊び】年末年始はこうやって..
at 2012-01-10 18:20
【ガチ読】上場企業の部長より..
at 2011-12-26 23:53
ギリギリで選択した<時間軸>..
at 2011-12-26 20:25
【最重要】 婚前交渉を認める..
at 2011-12-26 18:23
【告白】なぜ<さゆり塾>を始..
at 2011-12-26 17:08
【家族と稼ぎの構造】家族で年..
at 2011-12-26 13:02
【超重要】グーグルが語る、今..
at 2011-12-26 08:09
【新・さゆり塾を薦める5つの..
at 2011-12-26 06:05
さゆり塾→作ったその日に成果..
at 2011-12-25 12:26
クリスマスイブ特典
at 2011-12-24 10:34
【石田式】稼いでいる人の【常..
at 2011-12-21 19:21
男が美容商品の体験レビューを..
at 2011-12-21 15:30
人と人とがリンクする「さゆり塾」
at 2011-12-21 10:55

検索

以前の記事

2014年 11月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

ブログパーツ

カテゴリ

全体
編集後記
相互リンク
英会話・英語学習教材
記憶の襞と振動

メモ帳

東京都港区赤坂在住、カミさんと子供2人の4人家族+チワワ2匹。趣味はゴルフ、ピアノです。車はSとFです。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧