「石田レポート 年収1億!稼ぎの構造」、「毎日1分!英字新聞」、発行人 石田 健によるブログ。アカデミアジャパン株式会社代表取締役。2012年よりシンガポール在住。


by maiei

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マンションの最上階は強盗に狙われやすい  防犯対策  


先日、防犯に関するプロの方から直接聞いた話です。

マンションの最上階というのは強盗に狙われやすい。例えば最上階で、
周囲がバルコニーになっている場合はなおさらだ。地上の道路から、
進入経路である窓が見えないからだ。

さて、最近は各種様々な防犯グッズ、防犯システムが市場に出回っています。
防犯フィルム、防犯ガラス、防犯カメラ、各種警報装置などなど。

技術の進歩に伴い、マンションの最上階というのは強盗に狙われやすいが目白押しだ。

しかし、先に述べたようなマンション最上階の防犯対策としては、
何がよいか、とアドバイスをしてもらった。
(あ、いえ僕は最上階に住んでいるわけではありません 笑)

すると。。

有刺鉄線をバルコニー外側の手すりにぐるぐる巻きにする、ということだ。

有刺鉄線!そう、この原始的なやり方が最も有効なのだそうだ。

次に、雨戸。ガラスがあって、その外側に雨戸がある。

防犯上、雨戸をしっかり閉めて、カギをかける。これは基本。しかし、
最近の強盗はそんな雨戸簡単に破って入ってくる。

そこでどういう対策が一番よいか?

「つっかえ棒」が一番良いというのだ。

時代劇に出てくる民家の玄関(引き戸)に使われているあの「つっかえ棒」
だ。

笑ってはいけない。

ガラスを破っても戸が開かないから入ってこれないそうだ。

この話を聞いて、あ、なるほど。と思いました。

つまり、問題の解決方法というのは実はあれこれあるけど、必ず基本があり、
その基本は全てにおいて優先されなくてはならないということだ。

うーん、これは防犯のみならず全てに使えることだなーって思いました。

このお話を聞かせてくれた方のメルマガはこちら。

http://www.mag2.com/m/0000141842.htm

(裏)

さて、明日は土曜日ですから、今からラジコンの電池を充電しています。
ずっと走るとすぐ切れますから、予備電池が必ず必要です(笑)
by maiei | 2005-02-04 17:50 | 編集後記

最新の記事

自宅で火鍋 シンガポール
at 2014-11-27 07:37
ブログ再開のお知らせ
at 2014-11-25 09:00
【遊び】年末年始はこうやって..
at 2012-01-10 18:20
【ガチ読】上場企業の部長より..
at 2011-12-26 23:53
ギリギリで選択した<時間軸>..
at 2011-12-26 20:25
【最重要】 婚前交渉を認める..
at 2011-12-26 18:23
【告白】なぜ<さゆり塾>を始..
at 2011-12-26 17:08
【家族と稼ぎの構造】家族で年..
at 2011-12-26 13:02
【超重要】グーグルが語る、今..
at 2011-12-26 08:09
【新・さゆり塾を薦める5つの..
at 2011-12-26 06:05
さゆり塾→作ったその日に成果..
at 2011-12-25 12:26
クリスマスイブ特典
at 2011-12-24 10:34
【石田式】稼いでいる人の【常..
at 2011-12-21 19:21
男が美容商品の体験レビューを..
at 2011-12-21 15:30
人と人とがリンクする「さゆり塾」
at 2011-12-21 10:55

検索

以前の記事

2014年 11月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

ブログパーツ

カテゴリ

全体
編集後記
相互リンク
英会話・英語学習教材
記憶の襞と振動

メモ帳

東京都港区赤坂在住、カミさんと子供2人の4人家族+チワワ2匹。趣味はゴルフ、ピアノです。車はSとFです。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧