「石田レポート 年収1億!稼ぎの構造」、「毎日1分!英字新聞」、発行人 石田 健によるブログ。アカデミアジャパン株式会社代表取締役。2012年よりシンガポール在住。


by maiei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

和英翻訳のポイント 草津温泉に1泊2日


「スーパーエルマーCBSコース」がリニューアルです。
「ハイパー・スピード理論」で「動体聴力」が身に付きます。
冒頭で告知している試聴CDは早い者勝ちですので。。。



和英翻訳のポイントについてお話します。

僕は翻訳会社を経営していますから、多くの翻訳家が毎日登録してきます。

新規に翻訳家を使うときは必ずトライアルをします。20行くらいの英語
を日本語に翻訳してもらいます。

ここで重要なのは日本語の正確性です。英語ができるからといっても、
日本語ができるとは限りません。意外と自分は英語ができると思って、
翻訳家に登録してきても、かなり日本語の文章力がない方が多いです。

だから、英語の原文と見比べるまでもなく、「日本語のみ読んで」
つっかえたり、理解に苦しむ文章を書く人は、その時点で落選です。

クライアントが日本語としてスラスラ読めなくては翻訳とはいえない
わけです。だから直訳はダメなんです。

裁判用の文章以外は直訳を極力避けます。

直訳は英文を読んだ時点で翻訳者の頭に映し出される映像です。

その映像を、正確な日本語に置き換えること、これが翻訳者の仕事
であり、一番難しいことなんです。

英語→日本語 というダイレクトな関係ではなく、

英語 →(ブラックボックス)→ 日本語 

という図式が成り立ちこの(ブラックボックス)こそ、翻訳作業
(Translation)となるわけです。

When it comes to golfing, nobody knows more than Tom.

A. それがゴルフに来るときは、トムより知っている人はいない。
B. ゴルフのことになると、トムは誰よりも詳しい。

厳密に言えば、Aの理解が頭で出来ていればOKなんですが、
それを文章として書いてクライアントに提出すればもう2度と仕事は
来ないでしょう。

Bがクライアント提出用です。つまり、(ブラックボックス)で行う
作業は、AからBへの変換作業であると言えます。



(裏)

一昨日、草津温泉に1泊2日で行ってまいりました。ちょっとした
起業家の集まりに呼ばれましたので。。

そこで時間を忘れて話し込んでたら、朝になりまして、久しぶりに
完全に徹夜となりました。そのまま、朝風呂に入って、朝食を食べて
車を運転して東京まで帰ってきました。すっげータフな男!!(笑)

かなり疲れましたが、眠くならず、夜の8時頃まで起きていて、
その後、朝7時まで爆睡しました(笑)
by maiei | 2005-03-07 17:43 | 編集後記

最新の記事

自宅で火鍋 シンガポール
at 2014-11-27 07:37
ブログ再開のお知らせ
at 2014-11-25 09:00
【遊び】年末年始はこうやって..
at 2012-01-10 18:20
【ガチ読】上場企業の部長より..
at 2011-12-26 23:53
ギリギリで選択した<時間軸>..
at 2011-12-26 20:25
【最重要】 婚前交渉を認める..
at 2011-12-26 18:23
【告白】なぜ<さゆり塾>を始..
at 2011-12-26 17:08
【家族と稼ぎの構造】家族で年..
at 2011-12-26 13:02
【超重要】グーグルが語る、今..
at 2011-12-26 08:09
【新・さゆり塾を薦める5つの..
at 2011-12-26 06:05
さゆり塾→作ったその日に成果..
at 2011-12-25 12:26
クリスマスイブ特典
at 2011-12-24 10:34
【石田式】稼いでいる人の【常..
at 2011-12-21 19:21
男が美容商品の体験レビューを..
at 2011-12-21 15:30
人と人とがリンクする「さゆり塾」
at 2011-12-21 10:55

検索

以前の記事

2014年 11月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

ブログパーツ

カテゴリ

全体
編集後記
相互リンク
英会話・英語学習教材
記憶の襞と振動

メモ帳

東京都港区赤坂在住、カミさんと子供2人の4人家族+チワワ2匹。趣味はゴルフ、ピアノです。車はSとFです。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧