「石田レポート 年収1億!稼ぎの構造」、「毎日1分!英字新聞」、発行人 石田 健によるブログ。アカデミアジャパン株式会社代表取締役。2012年よりシンガポール在住。


by maiei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

中国武器禁輸の解除を延期した理由 ライブドア!ニッポン放送に対し、「完全勝利」


※また配信番号がダブっていました。1313号が2日にわたっていました
ので、本日分を1315号としました。

対中国武器禁輸は1989年の天安門事件を機に発動されました。

EUが6月に予定していた対中国武器禁輸の解除を延期した理由は、
中国が台湾への武力行使に法的根拠を与える法案(反国家分裂法)を成立
させたからです。これに米国が猛反発しました。

もしEUが武器禁輸を解除したら、米国とEU諸国との間がギクシャク
してしまう。とりわけブッシュと親密な関係にある英国のブレア首相が
解除延期を主張しているようです。英国はEUの議長国で、ブレア首相が
議長です。この英国の意思が今回の延期にかなり反映されている、と
言われています。一方、フランスとドイツは解除に前向きです。

参考:2005年3月9日号(1304)

さて、ライブドア。東京高裁の決定でニッポン放送に対し、「完全勝利」し
経営権掌握が決まった昨日、ずっとテレビでこの問題をやってましたのを
見てました。

僕は会社の規模こそ全然違うけどベンチャー起業家として、堀江さんを
応援しています(セミナーもやらせてもらうし。。笑)。

野球解説の江本さんやタモリがライブドアなら降板とかって言ってますが
なんか彼らの行動のほうが子どもっぽく見えます。まだ堀江さんは、
経営陣やスタッフを総入れ替えするなんて一言も言ってないわけですから
ね。むしろ、その逆です。

ニッポン放送の社長さんの「ライブドアなら企業価値が下がる」について
も、この発言について結局なんら具体的な根拠は提示されてないままで、
最後は「ズルイ」の一言で終わっています。


テレビというメディアは、最も影響力のあるメディアとしてのプライドが
あるんでしょうね。

堀江社長の「社長日記」でも書いてありましたが、テレビのスポンサー
をやったとき、CMでURLを表示させようと思っても、最後の1秒位
しか表示させることができないという規則があるとか、番組中に
livedoor.comのアドレスを入れることも禁じられているそうなんです。
○千万円払って。。

なにか事情があるのだと思うけれど、こういう体質こそ変わって行かなく
てはならないんでしょう。

がんばれホリエモン!



(裏)
今週末の土曜日、ある「会」に顔出しますね!僕と会いたい人はぜひ
名刺持って、ご参加くださいね!場所は東京神田です。

http://blog.livedoor.jp/moriageyoukai/ とにかくメルマガを盛り上げ
よう!という会だそうです。定員が残り少ないのでお早めに!

あ、そうそう、よく会った人に言われます。「石田さんってイメージと
全然違います!もっと、キリっとして、固い感じの人かなーって思って
ましたが、ギャグも飛ばすし、全然、柔らかいじゃないですか!」って(笑)
by maiei | 2005-03-24 18:27 | 編集後記

最新の記事

自宅で火鍋 シンガポール
at 2014-11-27 07:37
ブログ再開のお知らせ
at 2014-11-25 09:00
【遊び】年末年始はこうやって..
at 2012-01-10 18:20
【ガチ読】上場企業の部長より..
at 2011-12-26 23:53
ギリギリで選択した<時間軸>..
at 2011-12-26 20:25
【最重要】 婚前交渉を認める..
at 2011-12-26 18:23
【告白】なぜ<さゆり塾>を始..
at 2011-12-26 17:08
【家族と稼ぎの構造】家族で年..
at 2011-12-26 13:02
【超重要】グーグルが語る、今..
at 2011-12-26 08:09
【新・さゆり塾を薦める5つの..
at 2011-12-26 06:05
さゆり塾→作ったその日に成果..
at 2011-12-25 12:26
クリスマスイブ特典
at 2011-12-24 10:34
【石田式】稼いでいる人の【常..
at 2011-12-21 19:21
男が美容商品の体験レビューを..
at 2011-12-21 15:30
人と人とがリンクする「さゆり塾」
at 2011-12-21 10:55

検索

以前の記事

2014年 11月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

ブログパーツ

カテゴリ

全体
編集後記
相互リンク
英会話・英語学習教材
記憶の襞と振動

メモ帳

東京都港区赤坂在住、カミさんと子供2人の4人家族+チワワ2匹。趣味はゴルフ、ピアノです。車はSとFです。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧