「石田レポート 年収1億!稼ぎの構造」、「毎日1分!英字新聞」、発行人 石田 健によるブログ。アカデミアジャパン株式会社代表取締役。2012年よりシンガポール在住。


by maiei

プロフィールを見る
画像一覧

2005年 02月 16日 ( 1 )

読者からのメール 毎日1分!英字新聞  五感をフルに使う


朝、髪を切ってきました。いつもきってくれる兄ちゃんも先週は風邪で
3日間ダウンしたそうです。

読者からのメールです。

==================================================================

はじめまして、匿名希望の通訳訓練中の40代の女性です。。。
お忙しい執筆活動中におじゃまします。

通訳の勉強で戸惑っている点は、言ってることはほとんど取れているのに
訳出するとなると、しかも通訳学校のコースの好みのとおりにニュース
などでも使えるようなカッコいい表現で、となるとなかなか出てこない、
背景知識に欠け適訳が出てこない、という点に尽きると思います。

そのような折に、同じく学校の仲間に教えていただいたのがこのメルマガ
で、ほかにも相互紹介で出ていた英語関係のメルマガをいくつか試して
みた結果、現在は厳選してあと2通ほど取っており、定着してほぼ1年
ほどになります。

訓練に使わせていただいています。

まずいきなり一回だけ音読して
(黙読じゃありません!そして、目で追っての後戻り禁止です)
訳を伏せて自力で訳してみて、それからスクロールで訳を出してきて確認、
訳出のポイントなどもチェック、新たに学んだ点をノートにつける、
なので1分じゃ絶対に終わりませんけど。

最初は、ちょっと短いし内容もほとんど解っちゃう、、と物足りなさすら
感じていたのですが、訳すことに慣れてない段階での通訳訓練にはこれが
ピッタリなのでございます!
ノートテイキングせずに確実に覚えられる長さとしても、いまの私には最適!

(中略)

なんと、毎日1分!英字新聞はじめ、計3通のメルマガを読み始めてから
メルマガでの教材以外にもTVの英語放送などの題材も含めて上記のノートを
サボらずに円滑につけられるようになりました!!!

訓練の道はひたすら厳しく、稼動、という点ではまだ先も見えない状態に
いますが、訳す、という作業をする訓練は毎日する、というのが大事であり、
ペースメーカ的な意味でも非常に非常に助かっております。

もちろん気分転換に編集後記も楽しみに読ませていただいておりますし、
先ほど申し上げたように、ほかにも役に立つメルマガ情報たくさん提供
してくださって感謝感謝なのです。

==================================================================

メールありがとうございました。
やはり上手く使っている人は必ず音読を取り入れていますね。

TOEICで600点くらいとれる人だったら音読を続けていくと
1ヶ月くらいで自然と耳が「英語を聞き取る耳」に変わります。
これ、本当です。騙されたとおもってやってみてください。

何気ない外国のニュースが耳に入ってくるようになります。

あとノートテイキングですね。単語や文字情報は書いて覚える、
ということが大切。書いて、それを「見る」んです。

五感をフルに使って学習しましょうね!



(裏)

今日、松坂牛を使った牛丼の作り方、というのをテレビでやってました。
by maiei | 2005-02-16 18:21 | 編集後記

最新の記事

自宅で火鍋 シンガポール
at 2014-11-27 07:37
ブログ再開のお知らせ
at 2014-11-25 09:00
【遊び】年末年始はこうやって..
at 2012-01-10 18:20
【ガチ読】上場企業の部長より..
at 2011-12-26 23:53
ギリギリで選択した<時間軸>..
at 2011-12-26 20:25
【最重要】 婚前交渉を認める..
at 2011-12-26 18:23
【告白】なぜ<さゆり塾>を始..
at 2011-12-26 17:08
【家族と稼ぎの構造】家族で年..
at 2011-12-26 13:02
【超重要】グーグルが語る、今..
at 2011-12-26 08:09
【新・さゆり塾を薦める5つの..
at 2011-12-26 06:05
さゆり塾→作ったその日に成果..
at 2011-12-25 12:26
クリスマスイブ特典
at 2011-12-24 10:34
【石田式】稼いでいる人の【常..
at 2011-12-21 19:21
男が美容商品の体験レビューを..
at 2011-12-21 15:30
人と人とがリンクする「さゆり塾」
at 2011-12-21 10:55

検索

以前の記事

2014年 11月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

ブログパーツ

カテゴリ

全体
編集後記
相互リンク
英会話・英語学習教材
記憶の襞と振動

メモ帳

東京都港区赤坂在住、カミさんと子供2人の4人家族+チワワ2匹。趣味はゴルフ、ピアノです。車はSとFです。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧