「石田レポート 年収1億!稼ぎの構造」、「毎日1分!英字新聞」、発行人 石田 健によるブログ。アカデミアジャパン株式会社代表取締役。2012年よりシンガポール在住。


by maiei

プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

子どもと公園 ラジコンショップ 趣味の世界というのは深い


韓国に旅行へ来たら、ついこんなことを考えてしまいます。
      
「ヨン様とばったり会えたらいいのになぁ!」

これ、英語で言うと。。

I wish I could bump into Yong-sama!

などなど、冒頭で紹介しているメルマガは、日常のさりげない言葉をどんどん
学習します。 http://www.mag2.com/m/0000140832.htm 
(上記の例文は引用です。僕はヨン様と会っても感動しませんので)



ところで、昨日、子どもと公園に行きました。子どもは自転車に乗って
遊んでいますので、その横で子どものラジコンで遊んでました。

これが結構はまるんです。ラジコンはタイヤが大きな、bumpyな芝生の上
とか平気で走るやつですが、しかし、いかんせん、馬力がない。
3800円くらいのトイ(toy)ラジコンです。

もっと山になっているところとかを自由自在に走りたい。なんて考えて、
早速家に帰って、都内のラジコンショップをGOOGLEで調べ、その日の夕方、
行ってきました。秋葉原にあるラジコンショップ(笑)蔵前橋通りを越えた
ジョナサンの隣です。

結局、電動ですが(エンジンだと家の中ではできません)、僕のと長男のを
2台購入。ちょっと良質なCD-MDコンポが1台買えるくらいの値段です。
かなり高かったです。カミサンは半分あきれ返ってました。

早速帰ってきて、家の中で走らせました。早すぎて、制御できません(笑)

ちょっと早起きして公園に行って走らせてこようかとたくらんでます。
(でも一人じゃ少し恥ずかしいな。。長男を起こして連れてこ。。)


(裏)
僕らが会計をしていると、その横で若い男の方がヘリコプターのラジコンと
その他、細々したものを買っていました。「19万円です」と店員が言った
ときには、僕とカミサン、さっとその人のほうを向きました。25歳くらいの
若い人です。ラジコンに19万円か~。趣味の世界というのは深いです!!
by maiei | 2005-01-31 18:23 | 編集後記

オーロラ特集 


(裏)
さて、盛り上がっているオーロラ特集ですが、またメールを頂きました。
もう無断で紹介します。僕にメールをくれる人は無断で紹介されるリスクを
覚悟してくださいね!(笑)

(ここから!)

始めまして、○○と申します。
私もオーロラ見た事あります。
かなりふしぎな物です。
寒いからといって見れるというものでもないみたいです。


私は北欧、スウェーデン・ノルウェーで見たんですが、スウェーデンはかなり
寒かった思うんですが、ノルウェーの時は心なしか暖かめで、もう見れない
なぁと諦めていた時に、友人が「多分今晩見れるよ」って言うんで半信半疑
だったのですが、夕食に出掛けようと歩いてた時に何気なく見上げた空に、
くっきりと緑に瞬くオーロラが見えました。


オーロラは、光のカーテンと喩えられますが、私の感想は、まるで大空を駆け
巡る竜のように見えて、ネバーエンディングストーリーのファルコンとか、
千と千尋のハクを思い出しました。


まるで生き物のように動き回るのです。
それから、これも友人に聞いた話ですが、「オーロラは音がする」そうです。
なんとも表現し難いそうですが、静寂の中で耳を澄まして聞こえる程度の音
みたいです。

それはそれはとても貴重な体験だったと話してくれました。
マッキンリー山を見にアラスカにも行った事がありますが、
7月の終わりだというのに私は雪が降るぐらいの寒さを経験しました。

帰りはアラスカ鉄道にも乗ってアンカレッジに戻りました。
8時間の一人旅でしたが、星野道夫 http://www.michio-hoshino.com/ の
ノーザンライツを読み出したら、あっという間の旅でした。


オーロラは、残念ながら見れませんでしたが。アラスカの雄大さに、
やられたなぁ、と思いました。

みなさんもいつの日か、オーロラに出会って見て下さい。

(ここまで)

そっかー、北欧でもオーロラが見られるんですね!!

>まるで生き物のように動き回るのです。

うんうん、なんとなくですが分かります。


もう一通!

(ここから)

去年、私が住むミシガン州南東部でも去年オーロラ(こちらではAurora
Borealis またはNorthern Lights)が見えたそうですが、私は後で新聞で
知りました。

私は、2年前に、クリスマス直後にデトロイトから9時ごろ出るロンドン
行きいの飛行機でカナダ上空を飛行中に不思議な明かりが遠くに見え、
オーロラだと気が付き、大西洋上空に出るまで、感激していました。

その後、2月始めにデトロイトー成田間の飛行機でアラスカ上空を夜間
通過した際にもしやと思い、外を見ましたら、まさにオーロラが見えて
感激しました。

周りの方々は休んでおられる方が多かったのですが、ブランケットを
頭からすっぽりかぶり、機内の明かりをさえぎって、一人で感激して
いました。

アラスカ上空のオーロラはもっと色がついていて、なんともいえない
美しさでした。また見たいものです。

丁度今ごろ、飛行機に乗る機会があったら、窓から見えるかもしれま
せんね。

素晴らしいサイトを紹介していただきありがとうございました。


(ここまで)

ミシガン州はアメリカとカナダの国境の州ですから、オーロラが
見られるんですね!!

でも飛行機の中で見たオーロラ、うーん、うらやましいです!!
ノースウエスト航空はアラスカ・アンカレッジ経由が多いですから、
米国へ行く方は注意が必要ですね!!


さて、今度はちょっと異色の落ちがあるお話です。

(ここから)
こんにちは。
去年、釧路の地震について、長々とメールさせていただき、
編集後記にも載せて頂いた○○と申します。
オーロラについて盛り上がっているので、私も一言お伝えしたくて
メールしました。
私は5年前に新婚旅行でオーロラツアー(イエローナイフ)に参加しました。
運良く、最高のオーロラに出会うことができましたし、
写真好きの夫はそのオーロラを上手くカメラに収めることもできました。
しかし!帰国後、オーロラがいかに素晴らしかったかを説明しても
全然伝わらないんですよ!
そう、テレビとか映画とかインターネットとか、そういうもので見ることが
できるオーロラなんて、実物には全然かなわないんです!
なので、石田さんも是非是非、見に行ってください。

でも、後悔もするかもしれません。
なぜなら、私たちはオーロラを見てからというもの、
どんなに大きな花火大会も(長岡を含め)、どんなに綺麗な夜景も
イルミネーションも、とにかく人工的な光には全く感動しなくなってしまった
から。


ちなみに、翌年もイエローナイフへオーロラを見に行ったのですが
このときは少ししかオーロラが出ず、大変がっかりしました。
3晩いれば98%の確率で見られるといいますが、
感動的なオーロラに出会える確率はもっともっと低いようです。
運次第ですので、1週間とか10日間滞在したほうが確実かもしれません。

(ここまで)

うーん、長岡花火にも感動しなくなったというのは問題ですね。。
真下で見たことありますか?西側の陸上競技場の前の河川敷です(って、
誰も知らないか!)

でもやっぱり、オーロラ見たいです。。。
by maiei | 2005-01-28 18:49 | 編集後記

英単語 英語は単語力で決まる

英単語がなかなか覚えられないあなた!これ、絶対お薦め!

英単語を1分で覚えて100年忘れない方法を無料で教えます!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
congress → このグレ過(コングれス)ぎた生徒の処遇を【会議】で決める
pathetic  → パセ(パセ)リとちく(ティク)わで【哀れ】な夕食

皆さん、英単語ってこうやって語呂合わせで覚えると100年持ちます!
笑いながら英単語は覚えます。脳が軽く運動して何語でも覚えられます!
え?語呂合わせだけだと50年で忘れる?大丈夫です!そんな方のために
アレも用意しました! →  http://www.mag2.com/m/0000141260.htm

上でお友達の井上さんのメルマガ紹介しましたが、彼のメルマガの
編集後記、めちゃくちゃ面白いんです。ガソリン税に消費税がONされる
2重課税を、中身のない餃子にたとえるあたりはタダモノじゃない。
一度騙されたと思って読んでみて!

それと、何かを暗記するとき、駄洒落で暗記するのは僕が昔からやって
いた技法なんです。僕は世界史の偏差値を1年で40から75まで
上げたことがありましたが、駄洒落で全て覚えました!代ゼミの山村
先生!ありがとう!!(っていつの話じゃーーー!^^v)

結局、英語は単語力で決まります。単語知らないとダメ。だから英語
苦手な人はとにかく大量の単語を暗記すべきです。これ、僕が昔から
言っていること。 

しかも覚えられればいいんです。文章の中で覚えよう、なんて眠くなる
ようなこと言われなくても、とにかくどんな方法でもいいから覚えましょう。

acquire と善を得る、(悪はいや、と善を「得る」)なんて、20年前に
「出る単」で覚えましたが、今でも忘れません。つまり、

駄洒落で覚える、というのは、普通とは違う脳の回路を使うんです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これが真の意味で学習なんですよ。脳を活性化することです。

http://www.mag2.com/m/0000141260.htm


さて、ちょっと今日の(裏)長いです。
金曜日の夜は、ちょっと神秘的な気分になっていただきましょう!
by maiei | 2005-01-28 18:45 | 編集後記

オーロラネタ 石村さん、情報ありがとう


オーロラネタですが、かなり反響があります。今日も読者から新しい情報
をお寄せいただきました。

--------------------------------

はじめまして、石村(仮名)と申します。
いつも楽しくメールを拝見させていただいております!

アラスカ大学を卒業しましたが、滞在中にツアーガイドをしていました。
もしご興味ある人がいらしたら、お役に立てたらと思います。

今冬はオーロラ観光のメッカ、フェアバンクスへのチャーター直行便をJAL/
JTBが3回飛ばしています。
(なんと成田からたったの6時間!実は、日本から一番近いアメリカがアラス
カ州です。)が、、、
残り2本の2月中旬発のツアーも既に満員御礼で多数のキャンセル待ちだそう
です。


アラスカに行くねらい目は8月下旬から9月上旬。というのは
 -空いている(ツアーが安い!)
 -夏の観光の目玉、氷河・国立公園を楽しみ、更にオーロラが見られるかも!
 -紅葉がすばらしい
 -天候が安定している
 -冬ほど寒くない(とはいっても雪が降ることも。。。)

アラスカ情報HP
1.A&Pツアーズ
http://www.aptoursalaska.com/
現地のツアーオペレータ。 私はここでガイドをお手伝いしていました。

2.アラスカ会
http://www004.upp.so-net.ne.jp/alaskakai/
アラスカ時代の友人が主催しており、さまざまなイベント(年2回のアラスカ
旅行など)しています。

3.オーロラロッジ
http://www.mosquitonet.com/~deepalaska/JapanesePageOne.html
私の友人夫婦(日本人)が経営している手作りロッジ。オーロラ観光に最適
といわれるフェアバンクス郊外山頂にあり、オーロラ観測ツアーを実施。

オーロラですが、死ぬまでには1度見ることをおすすめします!

PS:
アラスカはハワイよりも近いです!!(ご存知で無い人がおおいですが)
オーロラもいいですが、個人的には夏の氷河観光がオススメです。
ラッコや運がよければ鯨をみて、海に崩れ落ちる氷河を楽しむことが
できます。カナダ観光の氷河くらべものにならないですよ!
あと観光地化されておらず、動物も野生のままですし、人間は暖かいです。

それでは楽しみにしております!

石村


--------------------------------

そうか、「死ぬまでに1度」ですか~!う~む!これはすごく行きたく
なりました。アラスカがハワイより近かったなんて。。。

石村さん、情報ありがとう!!


(裏)
週刊文春のダメ映画批評がYahoo! Japanのトピックスにありました。
2位が宇多田ヒカルの夫の紀里谷和明が監督した「CASSHERN」でした。
ダメ映画の2位!僕はすごく楽しめたんですけど。。楽しめた人間がいるとい
う点において批評家がバカってことですね(笑)

「ハウル」が3位だそうです。これについてはノーコメント!!


こちらは、フィンランドへオーロラを観るツアーに参加された方のブログです。
トラックバックを送信させていただきました。
http://blog.odn.ne.jp/tour/archives/2004/12/eaaaaa_1.html
by maiei | 2005-01-27 18:39 | 編集後記

読者Kさんから オーロラ



読者から。。

Kさん、

>
>   オーロラをアラスカで見てみたいのが夢の一つです。
>
>  でも、北海道以外の日本でもオーロラ観測が出来たという話を
>  聞きました。
>
> http://www.astroarts.co.jp/news/2003/10/31aurora/index-j.shtml

おお、北海道以外でもオーロラが見れるなんて!!JESUS!


続いて、Kさん(女性)、

> オーロラサイト、魂をぬかれました(笑)。

> こんな美しくて、不思議なものが私達の住んでいるこの地球で
> 見られるなんて、なんか他の事はどうだって良い気がしてきます。

> ブログからメルマガをどうやって出そうなんて、空気中のチリより
> 小さいことですね。なんか、元気が出て、おもわずおれいのEmial 
> 書いてしまいました。

本当、そうですね。

昨日紹介したオーロラサイトはかなりの衝撃でした。多くのメールを
もらいました。ありがとうござんす!

http://salmon.nict.go.jp/awc/contents/index.php


(裏)
先週の金曜日にあるホテルに泊まったんですが、翌朝富士山がはっきり
みえました(都内)。うーん、タワー型のマンションに住んでる人は
都心でも毎日こんな風景が見れるのか~と思うとうらやましくなりました。
まあ、方角にもよりますけど。。
by maiei | 2005-01-26 18:45 | 編集後記

中国は旧ソ連、米国に次いで有人宇宙飛行を達成 ライブドアのロゴ入りのシャトル オーロラを中継


中国は旧ソ連、米国に次いで3番目に有人宇宙飛行を達成しました。
2003年10月です。そのときの有人宇宙船は「神舟5号」という
名前でした。

この記事を読んで思い出した。なんとあのライブドアの堀江さんも
有人宇宙旅行に「新規参入」するというのです。しかも3年以内に!

やはり、その第1号には堀江さんに乗ってもらいたいですね。
ライブドアのロゴ入りのシャトル(ロケット)で!!

スゴイ宣伝効果でしょうね。

そうすると、楽天も負けずに参入してくるんでしょうね。そして、
第一号はミキ谷さんに取られてしまうんでしょうか?
きっと負けず嫌いなんでしょうね。(笑)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041216-00000095-kyodo-soci


(裏)
今日、ネットサーフィン(←死語?)してたら、たまたまアラスカの
オーロラを中継するサイトに出くわしました。度肝抜かれました。
あまりにも綺麗で。。。

http://salmon.nict.go.jp/awc/contents/index.php

今、オーロラの活動がすごいのだそうです!!北海道でも見られるときが
あるとのことですよ~!!
by maiei | 2005-01-25 18:06 | 編集後記

ソ連崩壊後に誕生したウクライナの第三代大統領 国内、未曾有の混乱


ソ連崩壊後に誕生したウクライナの第三代大統領です。
任期は5年。民主化を求める市民運動を背景に、昨年1月のグルジアに続き
親米派政権がまた誕生しました。ユーシェンコ氏といえば、ダイオキシンを
使った毒殺を被った可能性が高いといわれた、あの顔が変形した人物。

旧ソ連エリアに根ざす政治の暗い闇を見せ付けられたような気がしました。

昨年11月の大統領選挙では対抗の与党候補が勝ったが、その選挙結果を
めぐって国内は未曾有の混乱。そして再選挙。野党、ユーシェンコ氏が
勝利を収めた。その後、与党側は、選挙に不正があったことを主張、再選挙
を求めるも、野党側陣営、そして市民らによる政治施設封鎖が起き、
昨年12月30日、大統領当選が確定しました。


(裏)
漫画「カバチタレ」全巻をヤフオクで落として読んでます。
けっこう面白いです。
by maiei | 2005-01-24 16:15 | 編集後記

ブッシュ就任式 日本もテロの脅威 日本はどうなる


ブッシュの就任式、無事終わってよかったですね。昨日の報道でやってました
が、就任式の日の大統領の行動スケジュールというのは、かなり長時間に
わたって周知となりますので、テロの標的になりやすいそうです。
つまり、大統領が狙撃される確率が非常に高まっていたわけですね。

ブッシュの第一期は、911に始まり、イラク戦争など世界はかなり緊張し
ました。今でもそれは続いています。米国のみならず、日本もテロの脅威
におびえたわけです。2005年に始まる第2期ブッシュ政権、世界は
そして、日本はどうなるのでしょうか?

僕はこの毎日1分!英字新聞で何を伝えていくんだろう。。か?

(裏)
昨日の週刊文春では有名な元スケート選手が受けたセクハラ疑惑についての
記事がありましたけど、あれ本当だったら酷いね。
by maiei | 2005-01-21 12:16 | 編集後記

インド洋大津波 大惨事 自然の脅威


12月26日のインド洋大津波ですが、ホノルルの太平洋津波警報センターが
インドネシアやタイへ電子メールで津波に対する警告を出していたそうです。
しかし、津波を経験したことのない彼らは、電子メールさえ見なかったり、
警告を無視しました。体験したこともない津波なんて、たいしたことないだろ
うとタカをくくっていたのでしょう。

そうです。彼らは津波を体験したことがなかったんです。

一部の報道では、警告を出すことによって、かきいれどきである年末の観光
産業に打撃を与えるのを恐れたのではないか、と言ってますが、当局担当者は
その報道を否定しています。

(裏)
確かに大惨事というのは、自然を甘くみた結果起きるときがありますよね。
多くの犠牲者を出した昨年の新潟県三条市における洪水の被害も、避難命令
がもう少し早くでていれば、ということで当局の避難警告の遅れを非難する
声があったのを思い出しました。


タイでは11年前に津波警告を出していた気象局長さんがいたそうです。
http://blog.goo.ne.jp/g2z/e/4920112800ff8eb817ccef3047040153
by maiei | 2005-01-20 18:33 | 編集後記

エアバス 航空機マニア


エアバスA380お披露目用ウエブサイトは以下です。
http://www.airbus.com/A380/default1.aspx

エアバスは、フランス、トゥールーズに本社を置く、欧州最大の航空機メーカ
ーです。航空機メーカーといっても有名なのは、ボーイング(本社シカゴ)、
エアバス、マクドネルダグラス(ボーイングへ吸収)、ロッキードマーティン
(本社メリーランド州ベテスダ)くらい。

ロッキード社は、本来軍用機や人工衛星を造っていたが、1970年代に民間機
市場に参入しようとしたけど、ロッキード事件などで失敗。すぐに民間機市場
から撤退。


航空機マニアの人は、着陸態勢に入っている飛行機を見て、あ、あれは
DC-10だとかすぐ分かります。(僕はよくわかりませんが)

「あ、あれマクダネルダグラスだ!尾翼のところが特徴だよ」って、
30代で、石川県の県会議員になったSが言ってたのを思い出します。


石田から皆さんへお知らせ。本好き、マインドマップ好きにはたまらない
情報でっせ。。マインドマップ知ってます?会議でメモをとるときや、
人に取材するときは、マインドマップ使わんと駄目だよ。

僕は本の構想やいろいろビジネスを考えるときは必ずマインドマップを
作ります。

心の地図です。有機的に事物を関連付ける、思考の訓練ですね。

お友達の松山しんのすけさん@Webook of the day が本を出しました。

 【マインドマップ読書術】という本です。3冊目の本です。
 http://tinyurl.com/5prjd アマゾンで売れまくってます。

 マインドマップとはコンセプトをまとめたりや問題整理などに有効な
 表現方法の一つ。それを読書記録として使おうというのがこの本の内容。

 東京で、出版セミナーがあるので、興味ある方は行ってみよう。
 2月24日(木)の夕方、18:30~21:00
 表参道にあるダイヤモンド石山記念ホールで。
  ↓ 
詳細&申込= http://seminarstreet.com/associate/seminar.bsp?id=140
 
 (僕も当日かけつける予定です!あ、でも定員55名だからおそらくこの
  メルマガ配信後、瞬間的に埋まってしまうかも。。)

 ポイントは、このセミナーに言ったあと、松山さんにメールを書くこと!
 そこです!!


裏)
マインドマップはすごく重要。歴史を勉強している学生さん、ビジネスを
立ち上げようとしている起業家、いろんな人が使えます。地図を描くように
物事を考える、それは問題を視覚化して考えることです。

まったくこれまでとは異質な視点で問題を考えることができます。


こちらの参考ブログをみますとエアバスとボーイングの確執の構造がよく分かりま
す。
http://blog.goo.ne.jp/uncommonideas/e/864ee7ca847190473c48b4bb0c404dcb
by maiei | 2005-01-19 17:04 | 編集後記

最新の記事

自宅で火鍋 シンガポール
at 2014-11-27 07:37
ブログ再開のお知らせ
at 2014-11-25 09:00
【遊び】年末年始はこうやって..
at 2012-01-10 18:20
【ガチ読】上場企業の部長より..
at 2011-12-26 23:53
ギリギリで選択した<時間軸>..
at 2011-12-26 20:25
【最重要】 婚前交渉を認める..
at 2011-12-26 18:23
【告白】なぜ<さゆり塾>を始..
at 2011-12-26 17:08
【家族と稼ぎの構造】家族で年..
at 2011-12-26 13:02
【超重要】グーグルが語る、今..
at 2011-12-26 08:09
【新・さゆり塾を薦める5つの..
at 2011-12-26 06:05
さゆり塾→作ったその日に成果..
at 2011-12-25 12:26
クリスマスイブ特典
at 2011-12-24 10:34
【石田式】稼いでいる人の【常..
at 2011-12-21 19:21
男が美容商品の体験レビューを..
at 2011-12-21 15:30
人と人とがリンクする「さゆり塾」
at 2011-12-21 10:55

検索

以前の記事

2014年 11月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

ブログパーツ

カテゴリ

全体
編集後記
相互リンク
英会話・英語学習教材
記憶の襞と振動

メモ帳

東京都港区赤坂在住、カミさんと子供2人の4人家族+チワワ2匹。趣味はゴルフ、ピアノです。車はSとFです。

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧