「石田レポート 年収1億!稼ぎの構造」、「毎日1分!英字新聞」、発行人 石田 健によるブログ。アカデミアジャパン株式会社代表取締役。2012年よりシンガポール在住。


by maiei

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

釧路 震度5 基礎工事


昨日、北海道の釧路沖の地震のことを書いたら、読者の一人から
メールをもらいました。

ちょっと長いですが、引用します。

----------------------------

12/7付けの編集後記に地震のことが書かれていましたので
少しお話したくなりました。
私は生まれてから大学進学で上京するまで釧路に住んでいました。
今も両親は釧路在住です。
(私の年齢は石田さんと多分同い年です)
昔から地震は頻繁にありましたので、自分自身震度4程度では
全然驚きません。
またこの12年の間に、釧路では震度5以上の地震が4回(5回?)起こっている
のですが私は離れて暮らす両親の事は全く心配しておりません。
去年の地震では、茶碗が一個割れだたけ、
先月の地震も月曜日の地震も、何も物は落ちなかったんだそうです。

釧路での被害が非常に小さい理由をご存知ですか?
屋根がトタンで軽いから、だけではないんです。
ここ数年はずっと暖冬ですが、
釧路の冬の寒さは大変厳しいんですね。
昔はマイナス20℃とか25℃とかになりましたよ。
子供の頃、朝玄関先に配達された牛乳を取りに行くと
牛乳が凍ってビンが破裂していたことが幾度かありました。
お風呂は沸いているのに、ふたの上部は凍り付いていました。
(それだけ、風呂場が寒い)
それくらい寒いということは、冬場、地面は凍結して盛り上がるんです。
で、春が来ると解けて地面は下がる。
なので、簡易舗装の道路は、一冬で穴ぼこだらけになります。
家も、本州と同じ基礎工事だと、凍結&解凍に耐えられないんです。
あまり寒くならない札幌方面は分かりませんが、
釧路の家はどんなにボロくても、基礎工事は大変しっかりしているんです。
お陰で、震度5程度ではびくともしません。
また、縄張り意識のない道民性もあると思うんですが、
北海道の家には塀がありません。
塀を作っても、一冬で倒壊してしまうので、
どうしても塀を建てたければ、しっかり基礎工事をしなければ
ならないのです。しかし、そんなにしてまで塀を建てる人はいませんから、
塀の倒壊による被害、というのも、釧路ではありません。
勿論、地盤の強さは市内でもばらつきがあり、特に釧路湿原付近を
埋め立てて作られた住宅地では、地震の時の揺れはかなり大きいようですが
でも、基本的には震度6程度なら大丈夫だろう、って安心しています。
あ、それから、地震が多いために、対策をしている家が多いというのも
あるでしょうね。

それに比べると、東京は怖いです。
どんなに自分の家を頑丈にしても、そのとき自分がどこにいるかによって
運命が違ってきてしまうのですから。

ところで、釧路での地震のニュースを見るたびに思うのですが、
あまりにも被害が少ないと、報道する側としては不満なのでしょうかね。
何か被害はないか?と探し回り、やっと見つけたような小さな被害も
大げさに扱っているのを見ると、被害が少なくて悪うございましたね(怒)!
という気分になります。

・・・長くなりました。
住宅については、建設関係の父(出身は愛知県)から聞いたことの受け売り
です(笑)
同僚に心配されるたびに、上記説明を繰り返しています。

愛知県在住の親戚たちは、地震は対岸の火事で、対策を全く取っていないよう
なんですがこれだけ新潟の皆さんの被害状況をテレビで見ていて、
それでも何もしなかったために例えばタンスに潰されて死んでしまった場合、
これはもう、自己責任に近いのでは?と思うんですが、どうでしょう。


(裏)
今日、渋谷へ用があって行ってきました。お昼は、「一蘭」でラーメンを
食べました。うーん、うまい!替え玉(半分)したよ!
by maiei | 2004-12-08 14:16 | 編集後記

最新の記事

自宅で火鍋 シンガポール
at 2014-11-27 07:37
ブログ再開のお知らせ
at 2014-11-25 09:00
【遊び】年末年始はこうやって..
at 2012-01-10 18:20
【ガチ読】上場企業の部長より..
at 2011-12-26 23:53
ギリギリで選択した<時間軸>..
at 2011-12-26 20:25
【最重要】 婚前交渉を認める..
at 2011-12-26 18:23
【告白】なぜ<さゆり塾>を始..
at 2011-12-26 17:08
【家族と稼ぎの構造】家族で年..
at 2011-12-26 13:02
【超重要】グーグルが語る、今..
at 2011-12-26 08:09
【新・さゆり塾を薦める5つの..
at 2011-12-26 06:05
さゆり塾→作ったその日に成果..
at 2011-12-25 12:26
クリスマスイブ特典
at 2011-12-24 10:34
【石田式】稼いでいる人の【常..
at 2011-12-21 19:21
男が美容商品の体験レビューを..
at 2011-12-21 15:30
人と人とがリンクする「さゆり塾」
at 2011-12-21 10:55

検索

以前の記事

2014年 11月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

ブログパーツ

カテゴリ

全体
編集後記
相互リンク
英会話・英語学習教材
記憶の襞と振動

メモ帳

東京都港区赤坂在住、カミさんと子供2人の4人家族+チワワ2匹。趣味はゴルフ、ピアノです。車はSとFです。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧